おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

Night Birds(SHAKATAK)

 

youtu.be

 

 

このCDを買ったのはもう何年前のことかしら。嫁と一緒になる前だから少なくとも15年以上、もしかしたら20年以上前かもしれません。レンタルCDのお店で中古で買って以来、何台か車を変えたのにもかかわら、ずっと車の中にはコイツが入ってます。そんなに頻繁に聴くというわけでもないんですけど、たまに聴きたくなって夜のドライブの時とかに聴いてます。

Night Birdsを初めて聴いたのが、確か中学生の頃だったと思います。出だしから聴こえる、モノフォニックシンセの♪ポー♪て音が当時テクノ少年だった私にグサッと刺さりました。あとは割とどうでもよかったんですけど(笑)実際のところ私のSHAKATAKに対する知識ってのは、Night Birds以上のものはなく、ただなんなく買っただけのCDでしたが、時間が経って自分もそれなりの経験をしてから聴くと、これってなかなかの名盤じゃないかと思い始めております。

特段「うぉぉぉ゙!!!」てところはありません。物凄いメンバーによる物凄くレベルの高い演奏でもないと思います。それなりに上手い人がサラっとやってるイメージです。でも聴いてて本当に心地よいというか、引っかかるところがないんですね。若い頃にはその引っかかりが大事だったりしますが、今はそういうのって聴いてて辛いってところがあります。でもこのアルバムにはそれが皆無です。だから夜のドライブとかには本当に最高だと思います。耳に優しいっていうんですかね、いい音楽って案外そんなものなのかもしれません。てか、私が単に年を取って音楽にあまり深いものとか、あとマニアックなものを求めなくなったからなのかもしれませんが(苦笑)

このアルバムとドナルド・フェイゲンの《ナイトフライ》は、私の中で夜中に聴くアルバムとしては2大巨頭といった位置づけであります。

 

youtu.be

 

 

仕事で日々お疲れの皆さんにオススメします。

 

 

 

 

 

 

ナイトフライ(紙ジャケット仕様)

ナイトフライ(紙ジャケット仕様)

Amazon