おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

清水港日の出埠頭

 

そこそこ大きな清水港に日の出埠頭って所がありまして。近年は大型客船がそこに寄港したりしてるワケですが。

その日の出埠頭の辺りは昔から使っている倉庫がたくさんあって、私のような外から入って来た人間がそこへ行くと、「おっ!!!」と、ちょっとだけ驚きます。

 

 

インターネットだAIだっていう21世紀の今日(こんにち)、一部の倉庫の屋根はいまだに瓦ですからね(笑)。金田一耕助がヨレヨレの着物を着て歩いてそうな雰囲気です。

別に観光で来るようなところではありませんから、ごく一部の方以外は特段心に刺さるところもないと思われますが、私のような路地裏&廃墟マニア的にはグッとくるものがあります。

そうそう、この間ニュースでこの辺りをリニューアルしてショッピングモールのようにするかもって話があったんですけど、その後どうなってるんでしょうか。

 

www.nikkei.com

 

 

で、そこからちょっと歩くと清水港に注ぎ込む巴川の河口にぶつかります。その河口にはいつも海上保安の巡視船《おきつ》が係留されてまして、プチ軍事マニアでもある私的には、ここもちょっとだけグッとくるものがあります。

 

 

艦首にはフタがついてはいるものの、20mmの連装機銃がバッチリ見えますし

 

 

その上のヤツは水鉄砲ですかね?

 

《おきつ》関してはあんまり詳しい資料がないので、残念ながら解説する事が出来ません。すいません。

 

それにしても・・・日の出埠頭の倉庫群をリニューアルするより、ここにコストコを作ってくれないかしら。

我が家的には「今日暇だからちょっとコストコでも行くか?」みたいなことが出来るワケですよ、しかも歩いて(笑)。関係者の方が見ていたら是非ご一考願えればと割りマジで思ってます。

まあ今後どういうことになるのか、今のところよくわかりませんが、早晩この景色を見ることが出来なくなるかもしれないと、写真を撮って来たってワケです。駄文に長々とお付き合いいただきありがとうございました。