おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

セブンイレブンの甘食

 

 昨日の朝、セブンイレブンのレジ待ちでふとパンコーナーに目がいったんですけど、甘食を売ってたんですね。

甘食・・・と言っても、最近のナウでトレンディなヤングは知らないって人が多いと思います。てか私自身、甘食という言葉を思い出したのがン十年ぶりで、ほぼほぼ忘れていた食べ物でした。

 簡単にいうと、円すい状の形をしたパン(?)で、食感はマドレーヌとかあんな感じです。で、ケーキとかクッキーみたいに露骨に甘くバタ臭さいワケではなく、なんかほんのり甘いというか。

 子供の頃、今は亡きお袋がスーパーで袋詰めになって売っている甘食を時々買っておいて、テーブルの上に「食べたかったら食べていいよ。」って体で置いてありました。  

 で、その甘食なんですけど、それをそのまま食べてもただパサパサするだけで、そんなに美味しくは感じません。(個人の感想です。)しかしこれまた冷蔵庫にいつも入っていた牛乳と一緒に食べると、口の中に甘さがファーと広がり、美味さが倍増します。それが好きでおやつ代わりに食べていた昭和50年代(笑)。

 今より甘いものに飢えていたというか、少なくとも我が家ではチョコレートですらそんな頻繁に口にすることが出来なくて、頑張って駄菓子屋で売っている麦チョコをたまに食べるくらいでしたから、牛乳と一緒に食べると甘さが口に広がる甘食が大好きでした。今度昼飯代わりに食べてみるかな。そしたらこのブログでレポートしようかと思います。