おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

年越しおでん



 

 

嫁さんに料理のリクエストをしたり、或いは口出しをすることまずありません。偽善者のように思われるかもしれませんが、やはり作ってくれるだけで本当にありがたいし、彼女に任せておけば何が出てきてもそれになりに満足できるからです。でも去年くらいから「年末だけはおでんを作って頂戴。」とお願いしております。そんなわけで嫁さんが今日約1年ぶりのおでんを作ってくれました。

 

私、おでんが大好きでして。それもお店で食べる上品なよそ行きのおでんじゃなくって、家で作るようなおでんが好きなんです。

スープはSBのヤツがいいです。こいつに具を足しながら4〜5日かけて食べます。ちなみに一番好きな具はコンニャクです。

スープが煮詰まれば煮詰まるほど美味しいんですけど、更にそのおでんの中にホルモンとかガツとかを入れると、最終的に豚骨スープのような感じになって、それはもう酒が止まりません。(笑)

鳥の唐揚げも衣の少ない上品なものより、やけに衣の多いカリカリした安っぽいものが好きです。要するにジャンク的な食べ物が私には合ってるんですね。貧乏舌と笑いたければ笑えばいいです。私そういうの全然気にしないんで。

 

 

さて、今年も残すところあと僅かです。今晩はこのおでんをつつきながら、紅白歌合戦でも見て酒を飲もうと思います。

あっ、でも今年紅白はクイーンが出るのは嬉しいんですけど、まったく知らない●ポップの人達も多数でるとか。なんだかなぁの感があります。

つうことで、皆さん1年間お世話になりました。良いお年を・・・