おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

第65回輝く!日本レコード大賞

 


 

「第65回輝く!日本レコード大賞」優秀作品賞&新人賞ほか発表(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

 

 

候補のアーティストなんですけど、割りとマジで昭和のオッサン的には誰も知りません(泣)。曲を聞けば「ああ何処かで聞いたことがあるかも。」ていう感じなのかもしれませんが。知っている名前は一番最後に書いてある《特別功労賞》ってとこで、坂本龍一氏とか高橋幸宏氏とか、大橋純子さんとか・・・昭和の時代なら「今年のレコード大賞は誰かな?」とか楽しみにしてたし、少なくともエントリーされているアーティストや曲は、好き嫌いは別として一応知ってました。なんならフルコーラスで歌えたりしたワケですが・・・・

いつの頃からかレコード大賞って全然権威が無くなって、業界内だけで内輪で盛り上がっておしまいみたいな感じになってしまいました。何でだろうって考えると、いろんな要因があるとは思いますけど、ひとつにはビートたけし氏がン十数年前にエッセイの中で、「あんなの事務所とかレコード会社の力関係で最初から全部決まってるんだ。」みたいな感じで暴露しちゃったこと。あとそれを裏付けるように、この人とこの人が毎年交互に受賞するに及んで

 

 

 

 

 

 

流石に素人さんも「ああやっぱりな。」って気がついたことが大きいと思います。特に男性の方なんて「あのう全然流行ってないんですけど。」ってこともチョイチョイあって、これは今のあの問題とも通じることがあるんじゃないかと思われます。(個人の感想です)

 

 

まっそんな感じで今年も残すところ約40日。皆さん“ほどほどに”頑張りましょう。