おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

打ち込みの音楽に思ふ。

youtu.be

 

むか〜しむかし、ちょっとだけドラムをかじったことがあります。本当にちょっとだけ。それにしてもこの子上手いなぁ。かなり前の動画だから、今は中学生ですね。

 

 

 

上手いなぁと関心しつつ、同時にこの人↓の動画を見る度に思います。

youtu.be

youtu.be

 

楽器を演奏して楽しむってのはもはやニッチで贅沢な趣味になってしまったのかなと。

所謂《売れ線》の音楽なんてほとんどが打ち込みで作られているし、そういうのって、打ち込みが出来るキーボードディストが一人いれば、それでもう曲作りは完結しちゃうんですよね。ギターもベースもドラムも、金管や木管の音さえキーボード一台あれば全部出るし、最初にきちんとプログラミングさえすれば、あとはシーケンサーが正確無比に演奏をしてくれます。そうなるともはやスタジオミュージシャンなんて半分死語みたいな感じすらします。パソコンでも同じようなことができちゃうし。

 

 

とかなんとかいいつつも、やっぱり私は人が演奏した音楽の方が好きですね。すいません、オヤジの独り言みたいな投稿で。

というわけで今宵はこの曲を聴いて寝ようと思います。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:chuya-online:10213026:detail]