おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

園芸シーズン到来!!!

 

ここ最近、ホームセンターの園芸コーナーへ行くと、夏野菜の苗が「これでもか!」というくらい並んでおります。お約束のトマト・きゅうり・ナス・ピーマン等々。年をとったせいでしょうか、最近はホームセンターの園芸コーナーをプラプラするのが楽しくて本当に困ります(笑)。あんなもの植えたいな、こんなのもいいなって。そんなこんなの昨日こと、地元の某ホームセンターでトマトとシシトウの苗買って来ました。

 

トマトこの2本で、品種は違いますが両方とも甘味の強いタイプのトマトのようです。

 

酒飲みのくせに最近は甘い物まで好きになってしまい、園芸のトマトも出来るだけ甘いのが食べたいと思うようになりました。収穫量やリコピンとかはこの際どうでもよくて、とにかく甘さ重視で苗を購入。

 

あと夏場の晩酌用にシシトウも1本だけ買いました。

 

《採れすぎて困るくらいです》その言葉を信じて大事に育てたいと思います。

 

本当は種から育てた方がより楽しいとは思います。特に自分のような、よく言えば《凝り性》、悪く言うと《オタク》な人間には(苦笑)。実は現在DAISOで買った種を植えているものもあるにはあります。

 

 

手前からキュウリ、真ん中がトマト、その向こうがピーマンです。そこそこ芽が出てはいます。でもオクラは一向に芽が出ません。

 

 

種からだと芽が出る出ないで、それ自体ストレスになることもあるし、実がなるまで結構時間がかかるので、来年以降もある程度は苗を買って育てようと思います。このブログでも今後成長の様子について書くつもりなので、もしよろしければお付き合いいただきたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、そのホームセンターではこんなキュウリの苗も売ってました。

 

ケンシロウって何ズラと。よくよく見てみると

 

なんじゃそりゃ!社長さんとかの趣味なのかな。買いませんでしたけど(苦笑)。

 

苗3本買ってお会計は700円くらいでした。てもまあ向こう数ヵ月楽しめると思えば安い買い物です。夏場に栽培した野菜を食べながら一杯やるのが今から楽しみです。