おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

オクラのツボミ

 

  嫁と義理姉のリクエストがあったので、5月の末だったか、オクラの苗を植えました。上の写真がそれです。

オクラといえば、2年前に娘の夏休みの自由研究ということで育てたことがありました。その時は凄い勢いで成長したんですけど、今回はその成長のスピードが前回に比べてあまりに遅く、ちょっとジリジリしておりました。

ちなみに下の写真は2年前のもので、苗を植えてから1か月弱でこんな感じでしたから。

 

ところが2〜3日前に、成長の遅いオクラ君をじっくりと眺めていると、既にツボミが出ていることに気が付きました。こんな感じです。

 

 

その数20個。

 

2年前は自由研究で使う為に、トマトかきゅうりの苗でもあればいいなとホームセンターに買いに行ったところ、売っていた苗がオクラしかなかったので、仕方がなくそれを買いました。で、大きくはなりましたが、実があまりならなかったので、今年はたくさん出来るという触れ込みの苗を買いました。

 

まだ大きくはなってませんが、今からこんなにツボミをつけてくれるなんて、何だか豊作の予感がします。あと少しするとこんな花が咲きます。

 

 

オクラの花はキレイなんで、見るだけでも楽しいってところがあります。なので、今はオクラの開花が待ち遠しい、そんな感じです。

 

そうそう、一昨日、さつきとツツジの挿し木をやりました。実は去年もやったんですけど、うまくいかなかったんで、その反省を踏まえてのリベンジです。この挿し木のこともちょいちょいレポートする予定です。