おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

聴いたことあるけど誰の曲? その2

 聴いたことあるけど誰の曲?シリーズ第二弾であります。前回同様、たぶんハードロックとかヘビーメタルとかを普段あんまり聴かないであろう若い人達に向けての投稿です。

 

 


1・サンライズ

原曲はスペクトラム。80年代、人気プロレスラーだったスタンハンセンの入場時にかかっていた曲。今でもテレビ番組でタレント同士がバトルする(ふりの)時によくかかりますね。最後の方のドラムのフィルインというかソロがカッコいいです。あえてオリジナルではなく、カバーバージョンを貼り付けておきます。

youtu.be

 

 


2・移民の歌(レッドツェッペリン)
スタンハンセンといえば、その相方ブルーザーブロディのテーマ曲がこれ。ツェッペリンの代表曲のひとつですが、確かにブロディーというレスラーにはよく合っている曲だなと思います。これもカバーバージョンで。

youtu.be

 

 


3・We Will Rock You(クイーン)
高校サッカーとかでよく聞きます。

youtu.be


4・I Love It Loud(キッス)

これもイントロの部分が高校サッカーで使われてます。

youtu.be

 

 

 

 

5・Rock And Roll All Nite(キッス)
USJのアトラクションでもこの曲を使ってましたね。もはやロックのスタンダードと言ってもいい曲かなと。

youtu.be

 

 

 

6・Born To Be Wild(ステッペンウルフ)

これも定番ですね。ウソかホントか知りませんが、この曲の歌詞の一節、《heavy metal thunder〜》が、ヘビーメタルという音楽のジャンル名に繋がったってのが凄いですね。実は私、この曲を学生時代にバンドでカバーしたことがあります。とはいってもZELDAバージョンでしたが。

youtu.be

 

 

 

さてと、疲れたのでここから先は端折ってきます。

 

 

youtu.be

youtu.be

 

 

格好があんなんだから見た目で嫌われてしまいがちなハードロック&ヘビーメタルですが、結構キャチャーでいい曲も多いから、若い人にも是非聴いてもらいたいですね。ご静聴ありがとうございました。