おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

DAISOさんのトマトとシシトウ その・・・いくつだっけ?

 

 

DAISOさんで買ったトマトとシシトウの種(二袋で100円)のその後です。

トマトの方は結局13粒植えたところ、10本芽を出しました。発芽率としては約77%。ただ一本は残念ながら枯れてしまいました。それ以外はその後も順調に成長し、だいたいこれくらいの大きさになってます。

 

 

 

もうちょっと大きくなったら、プランターに植え替えをしようと思います。

 

で、問題はシシトウの方。トマトとほぼ同じ頃(3月の中旬)植えたにもかかわらず全然芽が出ていなくて発芽率0%・・・・という報告をしようかと思っていた矢先、先週の水曜日の朝、会社に行く前にふと見てみるとひとつだけ芽が出てました。「うぉぉぉぉぉ!」と軽く感動。

で、昨日土曜日の朝に改めて見てみると全部で5本芽が出てました。「いったいなんなんだ。急にどうした!」って感じです。でもまあこれが素人栽培の面白いところです。

確か種は11粒でしたから今のところ発芽率は45%。「こりゃまたプランターを買わなきゃならないな。」と嬉しい悲鳴です。

 

夏場にベーコンを巻いて食べるシシトウは最高ですから今はそれが楽しみです。

さてトマトとししとうに水をやるか。家庭菜園をやってるおっさんの朝は無駄に早いのです。DAISOの種を買っての家庭菜園、今のところはうまくいってます。