おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

ETCを語った詐欺メール

今日の朝、こんなメールが届きました。題して【重要なお知らせ】解約予約のお知らせ(ETC利用紹介サービス)などというもの。

かなりの長文なので、肝心な部分のみカットしてお見せします。

 

 

最初の方の文章はまあそこそこなんですけど、なりま。で終わってるあたりがなんとも。

 

 

このあたりからなんか怪しくなり

 

 

 

最後はよくわからない固有名詞が

 

誰なんだよ《%村上信子》って(笑)

 

 

実は少し前にもこんなメールが来てまして

 

 

 

 まさかと思い調べたらやっぱりフィッシングメールでした。そもそもETCを設定したときにメールアドレスを書類に書いた記憶がないんで、メールが来ること自体おかしいんですけど・・・・少し前までこの手のメールは日本語がかなり怪しい感じでした。でも最近は精度が高くなってます。%村上信子とか書いてありますが(笑)個人の見解ですが、ETCを名乗るメールはほぼフィッシングと思った方がよさそうです。既に消去してしまいましたが、この二つ以外にも来たことがありますし。

 

 

とにかく皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

 

 

こちらはちゃんとしたメーカーのものです。