おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

トマトを植えました。あとネギのその後

このところ温かい日が続いていたので、「そろそろやるか!」と去年の秋口にDAISOさんで買っておいたトマトの種を植えることにしました。

実は去年もトマトの苗をホームセンターで買い、娘のお弁当に入れてあげるつもりでしたが、やっと実がなった頃には学校が夏休みという失態を演じたので、今年はもうちょい早めに動くことにしたのです。「でも今回は種からだからなぁ。結局実がなる時期はそんなに変わらないのかもしれないなぁ。」という不安もちょっとあります。(笑)

それはともかく、DAISOさんのトマトの種。袋を持つと凄く軽いし、種のカサカサ鳴る音もしません。それもそのはずで紙の袋の中には小さなビニールに入った種が13粒だけ入ってました。

 

 

このトマトとシシトウの二袋で100円だからそんなもんかなって感じです。

昨日土に植えたんですけど、袋の裏書きを見たら気のせいかもしれませんが、有効期限が2022年の12月て書いてあるような気がします。まあたぶん大丈夫でしょ。この際そういう細かなことは気にしないで、おおらかな気持ちで家庭菜園を楽しもうと思います。

 

家庭菜園といえば使用済みのネギの根っこを植えたプランターがどうなっているのかというと、長ネギの方は5本植えたうちの3本がほぼ枯れてしまいました。でも残り2本はそこそこ大きくなっていて、一番長い葉は既に25cmになってます。あとその生き残りの2本からはねぎ坊主になるものと思われる葉も出ていて、この2本は食べるというよりは、「種を取ることを目的に育てた方がいいかも。」と思いはじめております。

 

それ以外の葉ネギは味噌汁とか釜揚げのシラスに使うためにちょいちょいハサミで切っているので、長さがてんでバラバラです。でも一番長いのは長さ20cmを超えてます。それに一度切ったところからまた芽が出始めているので、もうちょっと楽しめそうです。

 

 

 

つうことで、今週末にはシシトウの種を植えてみようかなと考えてます。暑くなるのは本当に嫌ですが、今年の夏が少しだけ楽しみに思える今日この頃です。

 

 

 

もしよろしければランキンキングにご協力下さい。↓ポチっとするだけです。