おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

DAISOさんのトマト その後

 

 

去年の秋口にDAISOさんで買っておいて、3月11日に植えた《期限切れ》のトマトの種その後です。

 

 

 

前回の記事はこちら↓です。

ossan1967.hatenablog.com

 

 

一週間経っても全然芽が出ないので、「ちょっと植えるのが早かったかな。このままで終わってしまうかも。」と心配していました。ところが約2週間経過した先週の金曜日、いつくか芽が出ていることを確認。

 

うぉぉぉぉぉぉ!!!

俺は今モーレツに感動している!

 

というのはオーバーですが、かなり嬉しいです。

 

芽が出るまでは凄く時間がかかりましたが、出てからあとは早いですね。一日でかなり成長してます。これなら娘のお弁当に間に合うかも(笑)

種を全部で13粒植えて、今朝の時点で9つ芽が出でてます。発芽率としては約70%といったところ。

 

あと、葉ネギも一斉に芽が出てます。

 

 

 

 

残念ながら、ほぼ同時期に植えたシシトウはまだ芽が出てません。もうちょっと暖かくならないとダメなのかしら。

 

 

 

そうそう切った根っこを植えた長ネギですが、もう1段階土を乗せて今はこんな状態です。

 

 

その横にあとから根っこを新たに植えましたが、そちらも目を出し始めてたのでこれからが楽しみです。

 

 

つうことでオッサンの家庭菜園はまずまず順調です。このままいけば夏場に向けていろいろ収穫で出来そうで今から楽しみです。