おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

ネギの再生

 

 

≪三度の飯よりネギが好き≫なオッサンであります。ラーメンにも、うどんや蕎麦にも、はたまた豆腐にも山ほどネギを盛って食べるのが好きで、出来ればネギになりたいくらいのネギ好きです。(それは流石に嘘)そんなこともあって、貧乏くさいといわれそうですけど、ネギを買うと刻んで残った根っこをプランターに植えて栽培しています。ちなみに上の一枚目の写真は手前が長ネギで向こうが万能ねぎです。

このところ暖かな日が多かったせいか、或いは百均で買った肥料が効いたのか、ここ数日でグングン成長してきました。いやはやネギの生命力って凄いですね。だって切って残った根っこの部分を土に植えただけなんですから。

この間You tubeで農家の方かな、その人の動画をみたところ、このての再生はだいたい3回くらいいけそうなので、これから春に向けてその成長と味わいを存分に楽しみたいと思っております。今はこのネギの成長とメダカの世話が私の密かな楽しみになっています。

つくづくと、昔は家庭菜園を楽しそうにやってる父を見ては、「あんなことして何が楽しいんだか・・・」とちょっとバカにしてたところもあったのですが、やっぱりカエルの子はカエルなんでしょうか。そこにはテクノ少年だった頃の面影は1ミクロンもありません。所業は無常。南無・・・・・

 

 

そういえば先週、某所で無意識のうちにネギみそラーメンを食べてました。