おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

フィナンシェ

 

 日々この駄ブログをご覧いただいている善男善女の皆さん。

  本当にすいません。m(__)m

今回も嫁がお菓子を作ったので、そのことをアップさせていただきます。今回はフィナンシェです。(今回も青い文字は私、赤い文字は嫁さんの文章です)

 

 

こんにちは。今日は家にあった材料(要するに残り物)でフィナンシェを作りました。

材料をいろいろ買うと旦那が超うるさいので、(だから金欠だっていってるジャン!!!)家にあるもので何か出来ないかと冷蔵庫を見たら、フィナンシェの材料があるではないですか。やった~!!!!ただ、3年前に買った型がなかなか見つからず、それを探すのがフィナンシェを作ることより手間でした(笑)

知っている方もいらっしゃると思いますが、フィナンシェは卵の黄身は使わず、卵白で作るお菓子です!あとバターを焦がします。そうすることによって香ばしいフィナンシェができますよ。

 

材料

・卵白   250g

・薄力粉  75g

・アーモンドパウダー 75g

・ベーキングパウダー 1g

・砂糖        200g

・塩         ひとつまみ

こがしバター     200g

バニラオイル     適量’(好みで)

ラム酒        12g

 

ラム酒とバニラオイルをいれることがミソです。

 

嫁が使った材料です。↓よろしければどうぞ。

 

 

 

今日もたくさん出来ました(16個)。(そんなに作ってどうすんの)

 

 

 

 

 

過去のお菓子作りはこちら↓をご覧下さい。

https://ossan1967.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%96%93