おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

カヌレ



 

 

正月休みにワイフとダイソーさんへ行きました。会計を済ませて家に帰ろうとしていたら、ワイフが「パパちょっと来て!!!」とものすごい勢いで私の服の袖を引っ張り、再び店内に引きずりこまれました。

 

 

「パパこれ欲しい!」と指さしたのが、シリコン製のカヌレの型。そういえばその半年くらい前に「カヌレの型が欲しい!」と言われ、ネットで調べたらちょっとビックリするような金額だったので、金欠の時期ということもあり却下した経過がありました。が、ダイソーさんで型を見つけた瞬間、彼女の中にあったマグマが一気に噴き出したようで、結局後日その型を4個も買ってきたのです。1個200円だからまあいいかと。で、今回はその型を使ってワイフがカヌレを作ってみたのでお楽しみいただればと思います。

尚、以下の文はワイフがメモ用紙にチャチャと書いたのを私がパソコン打ちしたものです。それではお付き合い下さい。

 

 

 

レシピ

①牛乳 500cc

②バニラビーンズ 1本

③卵黄 卵2つ分

④全卵 1個

⑤中力粉 130g (なければ薄力粉65g+強力粉65g)

⑥グラニュー糖 250g

⑦ダークラム酒 25g

⑧バター 50g

 

あとスプレーオイルがあるととても便利。お菓子を作るときの必需品です。クッキングスプレーはパンを焼く時にも役立ちますし、どのように使うのか知りませんが、ダイエットをしている人が使っていると聞いたことがあります。

それと当たり前ですが型も用意して下さい(笑)

 

 

 

これ↓はダイソーさんじゃない方の型です(笑)

 

作り方

 

初日

① バニラビーンズを縦半分に切り、中の種を絞り出します。

② 鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズのサヤと種を入れ、沸騰寸前で止めバターを入れ混ぜます。

③ ②を常温にまで冷まします。

④ グラニュー糖と中力粉を別のボウルに入れよく混ぜておきます。

⑤ 全卵と卵黄をよく混ぜたものを④の中に入れ、常温に戻した③に1/2入れ優しく混ぜます。混ざったら残りの1/2を入れます。混ぜ過ぎるとよくありません。*香りをつけるためにサヤも入れます。

⑥ 最後にラムダーク(ラム酒)を入れまぜます。

⑦ ラップをして一晩冷蔵庫に入れ生地を寝かせます。

 

 

二日目

⑧ 寝かせた生地を室温に戻し、ゴムべらで混ぜます。

⑨ 生地をこします。

⑩ 型にスプレーオイルかけます。

⑪ 型8~9分目まで生地を入れます。

⑫ 予め230℃に予熱しておいたオーブンに型を入れ、230℃で50分焼きます。

⑬ 焼き終わったら型から外し完成です。

 

 

おまけ

 

今回使ったバニラビーンズがこちら。これで1本1000円。私は待ちきれなかったので、近所のお店で買いました。ダイソーさんの型より全然高い(笑)

 

でもネットで調べたら楽天さんなら3本で1000円!!!なんてのがある(驚)

 

やってもうた( ノД`)シクシク…

 

 

バニラオイルでも代用できますが香りが全然違います。

 

 

中力粉はこれです。

 

ラム酒はこれです。

 

 

美味しく焼けました。次は何を作ろうかな。