おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

ガトーショコラ

 

 

今日はガトーショコラを作りたいと思います。毎年バレンタインデーが近づくと娘のために焼くことにしてます。お菓子の味の善し悪しがわからない旦那のためではありません(笑)。だから今回も娘のために作ります。

皆さんにも美味しいガトーショコラを作って欲しいので、レシピと作り方を載せておきます。参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

用意しておくもの・・・15cmの型

 

材料

・ガーナブラックの板チョコレート 2枚(予め小さく割っておきます)

・無塩バター 50g(今回はカルピスバターを使いました) 

・生クリーム 50g (中沢さんのもの 乳脂肪分45%を使いました)

・グラニュー糖 45g×2 (卵白・卵黄用にそれぞれ45g)

・卵黄    3個(M玉)

・卵白    3個(M玉)

・薄力粉    25g

・ココアパウダー 35g

・粉糖      適量

 

※ポイント

生クリームは中沢さんの生クリーム使いました。この生クリームは本当に美味しくて私のお気に入りです。あとカルピスバターを使うと美味しさが倍増しますよ。

 

 

① 薄力粉とココアパウダーを3回ふるっておく

② ボウルに入れたチョコレートを湯せんで溶かす。

③ チョコレートの入ったボウルにバター・生クリームを入れよく混ぜる。

④ 卵黄の入ったボウルにグラニュー糖45gを入れ白くなるまでよく混ぜる。

⑤ 卵白の入ったボウルにグラニュー糖45gを3回に分けて入れ角が立つまで泡立てる。

⑥ チョコレートの入ったボウルに④の白くなった卵黄を加えよく混ぜる

⑦ その中に泡立てた卵白1/3を入れよく混ぜ、ふるった粉を入れよく混ぜる。

⑧ そして残りのメレンゲを入れ、ゴムベラで下から上へと何回もよく混ぜる。

⑨ 型の底と側面にクッキングシートをひき、生地を流し入れる。

⑩ オーブンを160℃で予熱してから160℃で45分焼く。

⑪ 焼けたら冷ましてから型から外す。

⑫ 粉糖を表面に振りかけて出来上がり!!!

 

 

表面のひび割れを気にする人もいますが、『ひび割れは成功の証』だそうです。失敗ではないので、気にしない気にしない(笑)。



 



 

☆生クリームを8分目位に泡立て、ガトーショコラに添えて食べると≪超VERY GOOD≫ですよ!!!