おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

関西旅行に行きました。(ただし2022年3月の日記)

 寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。さきほどふと「ところで去年の今頃は何をしていたのだろう。」とか思い当時を振り返ったところ、クソ忙しい仕事の合間に、子供の春休みに合わせて家族旅行に行くべく、そのプランを練っていた時期だったとことを思い出しました。結局2泊3日奈良・大阪・京都旅行に決まったのですが、某所にその時の旅行記を書いていたので、例によって得意のコピペでこのブログに転載しようと思います。それではお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
 さて関西旅行初日(3月19日)であります。長文になりますので時間のない方はスルーして下さい。
その前に・・・今回の旅行は二泊三日のプランで、三日のうちそれぞれ一日ずつを、パパの日・娘の日・ママの日というコンセプトで割り振ってあります。で、初日19日はパパの日ということで奈良へ行ってきました。なぜ奈良なのか。理由は以下の3つにあります。
①私的に奈良に来たのはこれで通算5回目ですが、今は亡き父母との最後の家族旅行で来た場所です。初めて乗った新幹線。初めて見た大仏・五重塔、そしてこれまた初めて食べた薄味のうどん(笑)・・とにかくとても思い出深い場所なワケです。ちょうど今の娘と同じ年齢で、昭和55年(!)のこと。そんな思い出の場所で懐かしい思いに浸ってみたかったからなんです、ハイ。
 ②ちょっとカミングアウトしちゃいます。娘は4月から中学生になりますが、まあいろいろあって地元の公立中学校ではなく、某私立中学に進学することになりました。その中学の修学旅行の行き先はなんと沖縄(!!!)。それはそれで結構ですが、やはり日本という国の成り立ちを早い時期に学んで欲しかったので。
③単純に私が歴史マニアだから。  
本当は薬師寺とか唐招提寺とか明日香あたりにも行きたかったのですけど、時間の関係で奈良公園法隆寺だけとなりました。あと奈良町で頼まれたお土産を買ったくらいでしたね。でもやっぱり奈良はいいなあ。住みたいとは思わないけど(笑)、隣の県だったら毎月一回くらいのペースで通うと思います。本当に気持ちが落ち着くし、仏像とか五重塔とか一日中ボ〜っと眺めてられます。
初日、娘とママは私に付き合った格好となったんですけど、二人ともそれなりに楽しんでたみたいでまずはホッとしました。ホントはもっとゆっくりいろいろな所を見たかったんですけど、そんな気持ちをグッとこらえ、宿泊地の大阪へ向かったのであります。
 
 
次回につづく