おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

バター蒸しパン

 

 

スーパーで安売りをしてたのでなんとなく買ってみました。値段は100円くらいだったと思います。なにしろ半額ですから。

そしたらコイツが存外に美味しくてビックリ。それと案外腹持ちもいいです。次に見かけたらまた買おうかなと思ってます。ところで・・・・

 

 

美味しいものは糖と脂から出来ている。

 

 

何かのコマーシャルでそんな言葉を聞いたことがあります。でもこれは絶対的な真理だなと思います。まあ人それぞれ程度の差はあると思いますが。

時として外で食べるものが家で食べるものより美味しく感じるのは、そこには普段の生活ではあり得ない量の砂糖とか油がしれっと使われてるからなんだと思います。

例えばみんなが大好きなクロワッサンってパンがありますが、アレなんかちょっとビックリするくらいのバターが使われてます。またケーキなどを作る際には冷静に考えると頭がイカれてるんじゃないかってくらい砂糖を使うし、なぜラーメンに背脂をチャッチャをするかといえば、その脂分を人間が本質的に美味しいと感じるからでしょう。普段ほとんど意識はしませんが、これって普段ヘルシーだなんだって言っている人間の、建前に隠されている本能なんでしょうね。

 

このバター蒸しパンを食べてそんなことをツラツラと考えている私って、やっぱり相当なアホなのでしょうか(苦笑)