おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

はんどたおる



 

うちの近所にあるエスパルスドリームプラザ。そこに新しく《パークサイド》っていう新館がオープンしました。

 

 

ossan1967.hatenablog.com

 

 

一昨日嫁がそこへ行って来たんですけど、なんでもその中にある《PATON》てパン屋さんが、オープン記念として1000円以上買い物をすると、先着何名だかにオリジナルトートバッグにプレゼントを詰めたものをくれるという事をやっていたらしいです。もともとパンが好きな嫁は何がもらえるのかよくわからないまま、とりあえずその店の前の列に並び、1000円分の買い物をしてそのトートバッグをもらって来ました。帰ってきて勝ち誇ったようにその事を報告する嫁を見て、「そんな無理してパンなんて買わなくても。日持ちもしないのに。」と正直思いました。とその瞬間、「あれっ、この展開って何かに似ているな・・・」と。

思い出したのは立川志の輔師匠の新作(創作)落語《はんどたおる》です。

 

youtu.be

 

ある変わった夫婦の家に新聞のセールスにやってきた販売員が、その夫婦のエキセントリックなやり取りに振り回させるというお話で、志の輔師匠の新作落語の中で一番好きなお話です。

流石、故立川談志師匠に「立川流の最高傑作!」と言わしめただけのことはあります。

 

落語っていうと若い人なんか、なんかこう敷居が高いみたいなところがあると思いますが、こんなところから入ってみるのもいいかもしれません。

あと新作落語といえば、個人的にはこの人も大好きです。

 

 

youtu.be

 

 

ついでに紹介させてもらいます。休みの日の息抜きになってくれれば幸いです。