おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

茹で落花生

 

 

この間近所のスーパーへ行ったんですけど、そしたら《生落花生》てのが売ってました。そう、まだ何も手を加えてない《生》の状態の落花生です。「ああ、茹で落花生を作るのに使うのか。食べたいなぁ。」

とは思いましたが、結構な量だったことと、作るのが面倒だってこともあり、その時は買わずにすませました。そしたら偶然その日に親戚の人が茹で落花生をくれたので昨晩はバーボンのつまみとして食べたんですが絶品でしたね。

 

 

茹で落花生

 

 

全国的にはあんまり馴染みがないんでしょうけど、私が子供の頃、富士川町(現富士市)の親戚の家へ遊びに行くと、お茶受けに茹で落花生をよく出してくれたものです。塩ゆでした落花生は食べ始めるとまさに、♪やめられない止まらない♪で、いつの間にかにテーブルの上は、落花生のカラだらけになっていたものです。

大人になって、塩ゆでの落花生なんて食べる所は全国的にみてもほとんどなく(千葉では食べるみたいです)、静岡県でも富士市とか富士宮市のあたりだけらしいということを知りました。美味しいのになぁ。

落花生の収穫される時期に限定される料理(?)ですが、もし食べる機会があったら是非試して欲しい静岡B級グルメです。終

 

レシピはこちらをご覧下さい↓

youtube.com