おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

挿し木って難しいなぁ

悲しいお知らせです。夏前に挿し木にした《さつき》《つつじ》《アジサイ》の挿し木が全て枯れてしまいました。何がいけなかったのか現在検証中です。

《さつき》《つつじ》は2年連続の失敗ですし、《アジサイ》にいたっては、【その辺に差しとけば生えてくる】ほど生命力の強い植物らしいのに。結構ヘコみます。

とはいえいつまでヘコんでられないので、次のことを考えております。とりあえずいだいた梨から取り出した種をプランターにまきました(9月4日)。全部で10粒。

 



 

ネットで調べたところ、種が乾くとよくないらしいので、食べたあと間髪入れず植えました。さてさてどうなることやら。

 

あと先々のお話ですけど、公園に落ちてた(笑)実から取った梅の種(たぶん南高梅)。コイツは寒くなってから撒くものらしいので、正月前後に植えようと思います。 

 

 

挿し木の失敗は残念無念ですが、簡単には上手くいかないから面白いってところがあります。園芸も人生も同じなのかもしれませんね。

うまくまとまったところで今回のお話は終わりにしとうございます。しょうもないオッサンの趣味にお付き合いいただきありがとうございました。