おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

2023年8月17日 今日の一言

大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか? 川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。 そのときは負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんてものは存在しません。 人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。 そうすれば、いつの間にか、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。 

 

 

斎藤茂太 

 

斎藤茂太って人がどういう人なのか知りません。でもなるほどなぁと思いました。これって人間の生き方にも当てはまるんじゃないかと。

さあ今日も一日頑張りましょう。