なぜだか知らねど、我が家の食堂のテーブルの上にこんなものが転がってました。
ドコモで取り扱っていたN211iという、所謂パカパカ携帯(ガラケー)で、嫁が使っていたものと思われます。
すっかりスマホに慣れてしまった昨今、なんともまあ小さな液晶画面だこと。
そうそう、この頃の携帯にはアンテナが付いてたっけ!
あとストラップを付ける為の穴もあったわ。
あと、この型かどうかは定かではありませんが、昔の職場の上司が「娘(確か高校生くらい)がこういうの欲しがって困るんだよ。」というようなことを愚痴ってたなぁとか思い出しました。
で、例によってネットでN211iについて調べたところ、驚くべきことがわかりました。
なんと2001年12月発売とな!
気のせいかもしれませんが、今年って2023年だったような・・・・
しかしなんというか、この携帯を見る度に「仕事で使う分にはガラケーで充分だよなぁ。」とか、「一周回ってガラケーってオシャレかも。」なんてふと思いましたが、こういうのは早晩無くなっていく運命にあるわけで、そう考えると「あれだけ隆盛を極めたのに、今や日本メーカーの有り様ときたら・・・諸行は無常じゃて。」などと気分はすっかり隠居老人な今日この頃であります。
す