おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

アイフォン壊れた その2

指紋だらけで汚い(苦笑)

前回の続きです。

 

その1についてはこちら↓をご覧ください・

ossan1967.hatenablog.com

 

失意のまま家に帰り、翌日お店で教えてもらったアップルのサイトにアクセスし、電話でオペレーターと話をしながら、あれこれパソコンで入力しましたが、結局それも上手くいかず、修理に出してもいいけど直るまで一ヶ月くらいかかるとのつれないお返事第三弾を頂戴しました。いや、別にオペレーターの人の対応が悪かったわけではなく、むしろ丁寧で感謝しているのですが、ここで思ったのは「これがアンドロイドだったら、キャリアに修理を依頼して、代替機を借りれば済む話で、娘の為とはいえ、オレはなんでこんなに頑張ってるんだろう。」ってことです。そこで娘にアンドロイドの安いヤツ提案しましたが、「友達でアンドロイドを使っている子が誰もいない。」などとのたまいます。またそれに嫁が乗っかってきて「女のコはそういうものだから、アイフォンにしてあげて!」と何故か娘の後方支援。そしてボクは途方に暮れてしまいました。(同年代のみ反応するネタです)

さて、困ったどうしようと考えていてふと思い出したのは「GEOで中古が売ってたな。」ということ。速攻で電話をしたところ中古でそこそこ安いものがあるようなので、そこへ行きそのアイフォンにCIMを突っ込んだところ、とりあえずインターネットは出来る、電話も出来ることがわかったので、娘のお年玉を使うことを条件に、その中古を買うことにしました。ここまでの作業は全て私一人が対応。壊れて以降の全作業・手続きに約2日を費やし、流石に疲れましたわ。(その後ラインも含め、娘の使っていたアプリが使えるようになりました)

結論、まだ自己責任の観念のない中1の娘にアイフォンなど猫に小判、豚に真珠、佐○家にアイフォンです。本当に「アイフォンなんて買わなければよかった。」と心底思いました。でも一方でこの年頃の、特に女のコは同調圧力が強いから、みんなとおそろいでないと本人が嫌な思いをするでしょうし、ある程度は仕方がないかなとも思います。ましてや携帯を持たないという選択肢はまったくもって現実的ではありません。

が!今現在、子供さんに携帯をせがまれている親御さん、買うんならアンドロイドの方がいいですよ。(あくまでも親の立場でというお話です)ちゃんと動いている間はいいのですが、壊れた時の手間がアイフォンは半端なく面倒なので。

よく言えばアイフォンの方がセキュリティに関しては圧倒的に厳しいです。それが今回のような事態になったとき、それが裏目に出て、結局親が大変な思いをすることになります。

あとキャリアさんも、自分のところで取り扱っている商品の修理の取次くらいはして欲しいなと。まあアイフォン側からそういう指示があるのかもしれませんが。まあゴチャゴチャとネガティブなことを書きましたが、あくまでも個人の感想ということでお許し下さい。

 

 

とりあえず今回の書き込みはこれでおしまいにします。