おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

NHK 犬神家の一族レビュー

 

先日NHKで放送された《犬神家の一族 前編》について、私なりのレビューを書きたいと思います。 

他のサイトも見ていますが、概ね高評価のようですね。私もそう思います。ではじゃあどこがいいのかというと、前編を見る限りにおいて○な点は


・原作に忠実。

 

・全般的に丁寧に作られている印象。作りてのこだわりと良心が感じられること。

 

・役者さんのオーバーアクションが少なめで、しっかりとした落ち着いた演技をしていること。

 

大竹しのぶさんの松子がとてもいい味を出していること。個人的に大竹さんをかなり見直しました。

 

・佐武(すけたけ)の首もリアリティがあってよいです。映画版はいかにも人形ですから。

 


☓じゃないけど、▲な箇所は


・本人に非があるわけではありませんが、珠世はあの女優さんではないなと。少なくとも私の頭の中にある珠世のイメージとはかなり違います。とても可愛らしい人だとは思います。でもじゃあ今の女優さんで誰がいいかというと・・・そもそも女優さんのことをあんまり知らないので思い浮かびません。すいません。

 

・湖がちょっとショボいかなと。まあ今はロケ地を決めるのにもいろいろと大変でしょうし、ある程度は仕方がないとは思います。ただあれだと湖というより沼じゃないかと(笑)

 

 

・最後に吉岡金田一についてです。ちょっと演技が軽いかなぁと思います。あと白髪は染めた方がいいんですけど、今更もう変更はきかないでしょうね。でも伸びしろのある金田一としてこれからを期待しております。

 

 

後編の放送は29日。今から楽しみです。