おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

惑星(Gホルスト)

youtu.be

youtu.be

 

ここのところ自分が好きな音楽やアルバムについてあれこれこ書いておりますが、その流れで《惑星》について書こうかなと思います。てか書くというより何年か前に某所に書いた文章をコピペして少し手直しするだけなんですけど(苦笑)。

 

 

 高校に入ったことをきっかけに、柔道部から吹奏楽部に華麗な転身を遂げた私ですが、入部した時期は年一回開催される定期演奏の直前で、先輩方はその練習に余念がありませんでした。入部したばかりで、まだ何も出来ない私は、彼等の演奏をかぶり付きに近い状態で見て(聴いて)いたんですが、その時に演奏していたのが組曲惑星の『火星』でした。それを聴いた刹那、私は「これはロックだ!」と強く確信したのであります。「なんだ、吹奏楽って案外カッコいいじゃん!」と。ドラムを覚える為という極めて不純な理由で入部した私ですが、それ以降引退までドップリと活動にのめり込んでいくわけです。

 

その後、大学を卒業してから数年経った頃、ふと気まぐれで『惑星』が聴いてみたくなり、まあ普通のオーケストラのヤツでもよかったんですけど、そこはそれ。ヘソ曲がりの本領発揮で、冨田勲氏のアルバムを買ったのです。

 なにしろシンセサイザー創世記のアルバムですから、サウンドの細かな部分でいろいろ突っ込みどころ満載ですが、オープニングの火星から金星に移るあたりの、何ていうか、70年代のSF映画を観ているかのような、独特の世界観が好きです。

 

 今からン十年前。結婚する前は、よくこのアルバムを聴きながら、バーボンを飲んで泥酔しておりました。あのとき、まさか●●歳になった自分がこんな状況になっているとは、1ミクロンも想像しておりませんでした。
ホント浮き世はままならぬものですね。

 

 

 

 

 

 

 

惑星

惑星

Amazon