おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

通行止め

 

一昨日の雪で首都圏の方は大変だったようですが、そういう時に「静岡は暖かいから影響なくていいね。」的なことをいう御仁がちょいちょいいらっしゃるわけですが、さにあらず。

今回の場合に関して言うと、東名・新東名ともに清水から東が通行止めになった影響で、本来そこを走るはずのトラックとかその他の営業車が国道一号線になだれ込み、県内で大渋滞を起こします。一昨日もそうでした。私もそれに巻き込まれてえらいことになりましたが、でもこれくらいならまだいい方です。

何年か前の台風何号だか忘れたんですけど、それが来た時には国道一号線も東名高速も新東名も清水←→富士が通行止めになり、そうなると完全に糞詰まり状態になってしまい、清水区内に車が溢れる事態になりました。よしゃあいいのに、それでも少しでも前へ進もうとするトラック・トレーラーが清水区内の住宅地の細い道路にまで入って来て、もう市内一帯が車での移動が不可能ってことがありました。たぶんこれからもそういう事態は起こると思います。

これを解決するには、蒲原或いは富士川辺りから清水区の興津辺りまで、長〜〜〜いトンネルを掘って天候に左右されないルートを確保するよりほかはないように思われます。でも今の日本にそんなことを本気でやろうというような気骨のある政治家センセーなんていないでしょうし、やろうとすれば莫大な費用がかかるでしょうし、反対運動もあるでしょうしで・・・・100年先の事はわかりませんが、今は我慢するしかないんでしょうね。(泣)