おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

一元本店(御門台店)

 

静岡市清水区で昔から営業している老舗のラーメン屋さんです。
亡父が仕事をしている時のお得意様ということで、小学校の頃からこのお店に通っております。昔は中華料理店という感じでしたが、今はほぼほぼラーメン屋さんです。ここで私は中華料理とかラーメンってものを知ったので、いわばここの味がラーメン的にはベンチマークなんですね。

 

ところで静岡市清水区には《一元》を名乗るラーメン屋さんがいくつかあります。ここはその本店的な位置づけで、他の店はここの暖簾分けだと聞いたことがあります。

 

 

ossan1967.hatenablog.com

 


さて、子供の頃のお店はその後一度立て直ししましたが、今はすぐそばに場所を移動して元気に営業しております。ちょっとラーメン屋さんとは思えない外観です。

 

 



さて昨日の昼、どうしても昔ながらのラーメンが食べたくなり、久しぶりに食べに行きました。移動してからは初めての訪問です。
外で待っている間にいろいろと悩んだ挙げ句、ラーメンの麺300gをオーダー。参考までに待っている間に撮ったメニューの写真載せときます。

 

 

 





そして出て来たのはこれです。

 

で~ん

 

 


まずはスープを一口すすります。そうそうこの味。しみるわぁ〜。実に優し味わいです。
なにしろ麺が300gと通常の倍です。しかもここの麺は冷や麦みたいな細麺ですから、もたもたしていると、麺が伸びてしまい食べても減らないという、実はちょっとだけ嬉しい無限地獄に落ちてしまうので、一心不乱に麺をすすります。

 

 

約10分後。完食しました。いくら朝食を食べてないとはいえ、いい年をしてスープまで飲みきってしまう自分に我ながら呆れてしまいました。

 

 


うん、でも美味しかった。本当はチャーハンも食べたかったのですが、ここのチャーハンは量がハンパないので、ラーメンと一緒に食べると仏像のように確実に動けなくなります。だから次回はチャーハンをオーダーしようと思います。ここのチャーハンはスパイシーで美味しいんですよ。あと巨大な餃子も名物なんでお好きな方は是非どうぞ。

 

 

 

 

ちなみに駐車場は店の横とお店の斜め迎えの露天の駐車場があって合計で11台分あるようです。場所とかは以下にリンクを貼っておきますのでそちらをご覧下さい。

 



s.tabelog.com

 

 

さて、炭水化物をたくさん取ったし、また明日からちょっとだけ頑張れそうです。