おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

静岡市初(?)ランナバウト

 

テレビとかで見たことがあるって人もいると思いますが、ヨーロッパとかでクルクルって回る交差点かあるじゃないですか。

専門的には《ランナバウト》っていうらしいんですけど、こういう形の交差点が全国で少しずつ増えていると何かのニュースで見た記憶があります。

過日、富士山の写真を撮ろうとして日本平ホテルさんへ行ったところ、そのランナバウトが作られていることを知りビックリしました。場所的には日本平ホテルの出入り口の辺りと言えば地元民はわかってくれると思います。たぶん静岡市でこのランナバウトが導入されるのはここが初めてじゃないでしょうか。

こういう交差点が便利なのかどうか正直よくわからないです。

でもそんなことよりなにより、地面に書かれた文字に唖然としました。

 

 

《ゆずれ》

 

 

 

 

まあ意図はわかるんですけど、日常の会話ではほとんど使いませんからね。(笑)

他に言葉は無かったのかと思いますが、《ゆずりあい》とか《ゆずりましょう》では長過ぎるし・・・結局、《ゆずれ》しかないってことですかね。

 

まだ工事中ですが、興味のある静岡市民は行ってみてはいかがでしょうか。