おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

クロンボ

 

 

 静岡市に《クロンボ》っていう、今どきちょっとヤバい店名の老舗のカフェがあります。私の年代で、その当時(1900年代)旧静岡市に住んでいたヤングなら、たぶん一度は行ったことがあるんじゃないかっていうくらい有名なお店です。(個人の感想です)かくいう私も高校の同級生がここでバイトをしていたこともあり、暇な時はここに友人達と集合しては、しょうもない話をして長時間ダベっていたものでした。

クロンボさんには間違いなく30年以上行ってません。それは私が二十代後半に引っ越しで静岡市から出てしまったことが一番大きな理由ですが、もう一つは社会人になり、友達と喫茶店でダラダラ時間を潰すより、夜の繁華街へ飲みに行くことが多くなったからだと思います。

 さて話を戻します。先日家族でびっくりドンキーへ行った時のこと。なぜかワイフと「昔よくクロンボへ行った。」なんて話になり、「じゃあそのうち行くか。」となったワケです。で、先日そのチャンスがやって来たので、ファミリーで行って来ました。

 

静岡鉄道古庄駅から東に車で数分。もっと駅から近いと勝手思ってたので、しばらく住宅街を車で走っていて「あれっ道を間違えちゃったかな?」とちょっと不安になりましたが、しばらく走っているとそのお店が目の前に出現しました。ビックリするくらい当時のまんまで(たぶん)。

 

 

たふん中もそのまんまだと思われます。

 

 

ランチタイムギリギリでお店に入り、死ぬほどメニューを検討しました。

 

 

 

 

 

 

 

で、私はランチのセット、ワイフがハンバーグドリア、娘がチーズドリア+チョコレートのパフェをオーダー。

ランチのセットは想定外のボリュームでビックリしました。味もボリュームも大満足です。

 

ハンバーグドリア

 

チーズドリア

 

パフェのMサイズ

 

 

このテのお店の情報がテレビや雑誌などに溢れている昨今。もう本当にビックリするくらい《クロンボ》さんのことは取り上げられていません。

それはやっぱり名前が名前なんでマスコミさんも取り上げづらいのかもしれません。看板に書かれたイラストも昔のあの絵じゃありませんし。いいお店なのになぁ。少なくとも私的には最近全国区になった《さ●や●》さんよりこのお店の方がずっと上だと思います。まあジャンルが違うっちゃあ違うんですけど。

 

周りの景色がどんどん近代化されて行く中にあって、クロンボさんのお店だけ時間軸が狂っているかのように、当時そのままの風情で残っているのは、元トレンディな私的には嬉しい限りです。そうそう今でもアイス系のドリンクはジョッキで出てくるらしいですよ。当時はあれが凄く斬新で、なにか得したような気分になったものです。よく考えたら氷が相当に入っていたような気もしますが。

喫茶店に限らず全国チェーンのお店がどんどん進出し、地元資本のお店の経営は本当に大変だとは思いますが、クロンボさんにはこれからも頑張って営業して欲しいものです。甚だ微力ではありますが、私も出来る限り利用させてもらいますんで。