おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

歴史・伝統とは

 

 

 昔読んだネットの記事に、《今あなたが日本の伝統文化として考えていること、やっていることっていうのは、実はたいしたが歴史あるわけではない。》っていうようなことが書いてありました。かなりの意訳ですけど。

上の打線とはちょっと意味合いが違うんですけど、日本の季節毎に行われるイベントってビジネス的な匂いがプンプンします。クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・ハロウィンなんかがそうです。

かと思えば日本人にとって大事なお月見とか灌仏会なんて今時ほとんど誰も話題にしません。その違いって、単純に商売につながるかどうかってとこだと思います。

私は日本に生まれ育ったので、日本人であることを誇りに思うし、日本のことが大好きですが、何でもかんでも商売にして、それに便乗して(乗せられて)楽しむみたいな風潮は正直あんまり好きではありません。

ちなみに上の打線の中で、9番に出てくるマナー講師とかいう人種が私は特に鬱陶しいです。自分達で勝手にルールを決めて、それと違った動きをすると《マナー違反》みたいな認定をするという。

 

なんかちょっと愚痴っぽくなってしまいました。疲れてるんですね。見逃して下さい。