おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

OMIYAGE

記憶が定かではないのですが、今から15年以上前の事だと思います。

その当時、突然OMIYAGEが欲しくなりました。

 

 

OMIYAGE

 

 

普段からこのブログをご覧いただいている善男善女の皆さんからすると

?????な話だと思うので、上に写真を貼り付けておきます。

 

 

私が中学生だった頃、もうちょっと細かく言うと中1の時ですから、1980年の秋のこと。当時大人気だったYMOは2回目の世界ツアーを行い、後日その時の模様を写真集として一冊の本にまとめ発売しました。それがOMIYAGEです。

実際には写真だけではなく、YMOの結成にいたるまでのエピソードとか、メンバー個別のインタビューとか、アルバムの紹介とかあって、さながらYMO図鑑のようなものでした。それを近く本屋でたまたま見つけ、なけなしの小遣いをはたいて買いました。中2の始めくらいかしら。以降、この本は私のバイブルとなり、とにかく暇さえあれば隅から隅までながめていたものです。

その後、読み飽きると(笑)必要部分を切り取り(もったいない!)、下敷き替わりのクリアケースに挟んで学校へ持って行ったりしてましたが、気がつけば我が家から無くなってました。それからン十年。

なんかのはずみにOMIYAGEのことを思い出し、ヤフオクを覗いたところ売ってました。正確な金額は覚えてませんが、たぶん2〜3000円くらいだったと思われます。で、出品者の方のご厚意でバンドスコアまで3冊付けてくれました。(このバンドスコアについては後日お話させてもらいます。)

 でも結局ピラピラと軽く中を見て、そのまま押入れに入れてしまい、そのあと特にみることもなく時間だけ過ぎた一昨日のこと。部屋の断捨離を決行中に出て来ましたよ、OMIYAGEが。もうほとんど買ったことすら忘れてました。で、しばし熟読。家人に「何見てんの?」の一言で現世に戻ってきました。いやもう懐かしいこと山の如しです。

ちなみにそのあとヤフオクでOMIYAGEを調べたら、いやはやなんとも・・・・

 

 





 

 

ガラクタが多い私のコレクションの中で、OMIYAGEは比較的まともな骨董品ということが判明しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。