おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

おたべの工場

 

  2015年のこと。社員旅行で京都へ行きました。その旅行でおたべの工場へ行ったんですが、その時に生八つ橋作りの体験教室に参加しました。生地をつくるところからスタートし、その生地に抹茶とかそういうのを練りこみ、最終的に餡を挟んで生八つ橋を完成させます。そういってはなんですが、私のようなオッサンがやっても結構楽しい作業でした。

 

 

確か生地を蒸している間だったと思いますが、ちょっと時間があって、その時間を利用して工場の製造ラインをガラス越しに見学しました。

 

 

そしたらガラスの一部がガラっと開き、中のオジサンが案内役の女性に出来立ての八つ橋を渡し、それを我々に食べさせてくれました。行ったのが5月だったこともあり、夏向きの皮がわらび餅のヤツで、左党の私が食べても「ウマっ!!!」っとつい声がでてしまったもんです。で、最後は教室に戻り自分の作った八つ橋を抹茶とともにいただき、工場を出るときにお土産の八つ橋をガッツリ購入するというお約束な流れでした(笑)

とても楽しかったので「今度京都に行く機会があったら、お菓子作りが大好きな嫁を連れて行きたいな。」とか思っていたところに起こったのが、今なお続くコロナ騒動でした。騒動の余波を受け、おたべさんではこの体験教室を何年か休んでいたんですね。ですから去年の春、ファミリーで京都に行ったときは違うお店がやっている八つ橋作りに行きました。嫁はそれなりに楽しんではくれましたが、個人的にはなんかモヤモヤした感じでしたね。「本当はおたべさんへ連れて行きたかったんだよなぁ。」って。

で、たしか去年の年末だったと思うんですけど、おたべさんが教室を再開したという情報を入手しました。ついてないなあと思いましたが、またそのうち行くこともあるだろうと気持ち切り替え、今はそのチャンスを窺がっているところです。

このブログをご覧いただいている、お菓子好きのレディース&ジェントルマンの皆様におかれおかれましては、京都旅行の際にはこの体験教室に参加されてはと思う次第であります。

 

詳しくは以下↓のサイトをご覧下さい。

おたべ本館 てづくり体験