おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

マドレーヌ

 

今回の『ミッキークッキーの間』はワイフのご挨拶からスタートです。あまり文章を書くのが得意ではない彼女は、その辺にあった紙の裏にチャチャと手書きで文章を書き、それを私に渡して「校正してからブログに上げて!」などとおっしゃいます。しかし正直なところ、最初にその文章を見た刹那、私は言葉を失い、頭を抱えてしまいました。

 

小学生か!

 

このままじゃとてもブログには載せられないので、私が相当にアレンジしたものを書かせていただきますので、お付き合いのほど何卒宜しくお願いします。

 

はじめまして。お菓子を作ること、食べることが大好きなミッキーです。

ブログに私のスペースを作ってもらったので、今日は早速マドレーヌ作りたいと思います。その前に、今回使う予定の型のことをお話します。

 

 

正直、この型を買うのに一苦労でした。我が家ではお菓子の型を買うときに、旦那の許可がないと買えないのです(泣)

 

んなことはない(旦那の弁)

 

一ヶ月かけて旦那を説得し、毎晩ちゃんと夕食を作るならという、楽勝な(はずの)条件を引き出し、Amazonで買ってもらいました。

ノルディックウエア製の昆虫の型です。とても可愛い型なので届くのが楽しみでしたが、海外から送られてくるので、家に着くまで2週間かかかりました。その分届いた時は本当に感動!そして、思ったより大きく(横38㌢✕縦29㌢✕高さ4㌢)、あと重くてビックリしました。たぶん1キロくらいあると思います。

Amazonには他にもいろいろなノルディックウエアの型があるようです。↓参考までに。

 

ノルディックウェア ローズバッドパン 85148

ノルディックウェア ローズバッドパン 85148

  • NORDIC WARE (ノルディックウェア)
Amazon

 

さて、それではその型を使ってマドレーヌを作ってみましょう。ちなみにレシピは以下の通りです。

 

卵 200g(4個ぐらい)

ラニュー糖 230g

アーモンドプードル 110g

レモンの皮 1個分

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 4g

バター 230g(カルピスバター業務用無塩)

ラム酒 15g

 

 

作り方

①卵とグラニュー糖を下から湯煎で温めながら、40℃くらいになるまで混ぜます。

 

②その後アーモンドプードルを投入し混ぜます。今回はCOSTCOで買ったアーモンドパウダーを使いました。たくさん入っていてコスパがよいです。

③すりおろしたレモンの皮を1個分を入れ混ぜます。このレモンですが、安全性の面から国産が望ましいです。

 

④ベイキングパウダーと薄力粉を合わせ、ふるいにかけたものを投入し混ぜます。

 

⑤バターを温め(40℃くらい)をいれ混ぜます。

 

ラム酒を入れ混ぜます。

 

⑦これで仕込みは完了です。このあと4時間冷蔵庫で冷やします。

 

⑧型にバターを塗り、これも冷蔵庫で冷やします。⑤で使ったものもそうですが、カルピスバター無塩がオススメです。ちょっとお高いのですが、美味しさが倍増します。

 

4時間後、例の型に生地を八分目くらいまで流し込み、オーブンに入れて180℃で20分くらい焼きます。

 

焼き上がりました。

 

思ってた以上に上手く焼けました。たぶん型のおかげです。この型は焦げ付くこともなく、洗うときもとても簡単に洗えます。

 

実食

アーモンドプードルを入れたのでとてもコクがあり、またレモンの皮も入っているので、香りもよくサッパリといくつでも食べられます。

では最後にラッピングをして完成です。

 

 

 

最後に・・・

とてもかわいく出来ました。本当に買ってくれてありがとう、パパ!(笑)

ちなみに交換条件の夕食の件ですが、志半ばです(笑)