おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

ELECTRIC CINEMA( 山本恭司 )

 

 

BOWWOWのギタリスト山本恭司氏のセカンドソロアルバム。氏は本作以外にもアルバムを発表していますが、個人的にはこのアルバムが一番好きです。時期的に言うとBOWWOWからVOWWOWに変わる途中の作品で、それ故サウンド的にも2つのバンドの中間的な仕上がりになってます。

このアルバムはBOWWOWのイギリスのレディングフェスティバルでの成功を受け、ロンドンで地元のバンド《LAST FLIGHT》のメンバーと1982年に録音され ました。全10曲。捨て曲はありません。

そんな中で個人的には《SATURN》が一番好きですね。山本恭司氏はこういう泣きのギターを弾かせると本当に上手いなぁと思います。この人って当時流行ったアスリート系の、とにかく《速く弾くことこそ正義》という価値観とはちょっと違う立ち位置で、《ひとつひとつの音にこだわって色を着けて丁寧に弾く》タイプのギタリストで、それがSATURNに端的に表われてます。

 

 

あとE-BOWを使った《YOMEGASHIMA》もいいですね。

youtu.be

 

 

このアルバムはアナログレコードとして発売されましたが、VOWWOW全盛期にもCD化されることはありませんでした。

なので「今さらそんな作品を紹介してどうすんだ。」とちょっとだけ思いましたが、今ではYouTubeで無料で聴くことが出来る上に、レコチョク(有料)とかでダウンロード出来るんですね。

 

recochoku.jp

 

 

いい時代になりましたね。

 

 

 

このアルバム。私が大学生になったばかりの頃、東松山(埼玉県)のレコード屋さんで購入しました。当時はアナログレコード→CDに変わっていく過渡期で、レコード屋さんもレコードとCDを店頭で半々で売ってるような状態でした。

「そのうちCDが出るかな。」とか思いつつ、「とりあえず・・・。」と買って聴いたところ思いの外良いアルバムだったので、ずっと大事に保管してきました。たぶん今も家の何処かにしまってあると思うので、今度探して《あの部屋》に飾ってみようと思います。

 

 

 

 

ELECTRIC CINEMA

ELECTRIC CINEMA

  • アーティスト:山本恭司
  • インディペンデントレーベル
Amazon