おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

どうなるんだろ年金

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

最近YouTubeを見て年金のことについていろいろと勉強をしております。

年金をもらうのはまだずっと先のことですが、そこをゴールに設定した上で、今後の生活設計をしなければと考えているからです。でも考えれば考えるほどどツボに嵌まるというのか、「じゃあどうするのが一番いいのか?」がわからなくなります。

というのも、当たり前ですが100人がいたら100通りのライフスタイルがあるわけで、家族構成も年収も健康状態も違います。さらに自分が何才まで生きるのか、誰も答えを知りません。ですから結局完璧なプランはないというのが正解のようです。当然ちゃあ当然ですが。

そもそも年金の制度自体がコロコロ変わるので、今の時点でのベストだとしても、それがン十年後に果たしてどうなっているのか誰もわからないとあっては、「もうなるようになるしかならないな。生活出来なくなったら最悪生活保護か!?」などとネガディブに考えてしまいます。

いつまでも頭の中で答えの出ない問答を繰り返していても疲れるだけなので、今のところ65歳前後までは働いて、その時点でどうするのか考えようという結論に達しました。もちろんその間にも情報収集は怠らないようにして。あと

 

 

 

俺もパーティー開いて裏金作ろうかな。

 

 

 

もちろんブラックジョークです。