おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

好きな大河ドラマのオープニングテーマ

この間NHK大河ドラマの葵三代のオープニングテーマ曲が好きだって書きました。でもそれ以外にも好きな曲があるんで、今回はそれらを御紹介したいと思います。ちなみにどれが一番とかそういうのはありませんので、その点ご了解願います。

 

 

やっぱり《葵三代》は外せません。

 

《黄金の日々》小学生の時、初めて見た大河がこれだったので、そういう意味で非常に思い出深い曲です。

 

《秀吉》秀吉の波瀾万丈な人生を表現しているようなところが好きです。

 

《功名が辻》大河ドラマのテーマ曲といえばスケールの大きな、悪くいうと大仰な曲が多い中では異色な出来で、その辺りも私のマイナー魂を揺さぶられます。

 

 

《信長》暗い、しかもなんかちょっと病的な感じすらします。でもそこがいいんです。(苦笑)

 

 

《独眼竜政宗》今でもいろんな番組のBGMで使われてたりします。名曲です。

youtu.be

 

 

まっそんなところです。