おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

アニメのエンディングテーマ

子供の頃(昭和)見たアニメのエンディングテーマについて書いてみようと思います。

 

今どきの夕方のテレビ番組は、主婦の皆さんに向けての情報番組が多いように思います。グルメとかちょっとした旅番組とか。夕食の支度をしながら流し見すをするような感覚でしょうか。でも我々の年代は子供の数が多かったので、夕方4時くらいからニュースが始まる6時くらいまでは子供向けアニメ(再放送)が毎日放送されてました。もう巨人の星とか何回見たかわかりません。あとはキャンディキャンディとか、はいからさんが通るとか、エースをねらえ!とか・・・それって女子ものジャン!と軽くボケたところで、本題に入ります。

 

そういうアニメには当たり前ですが、オープニングとエンディングのテーマ曲があるわけです。だいたいパターンが決まっていて、オープニングが派手にジャジャーンとやるのに対して、エンディングがよく言えばしっとり、悪く言うとマイナー調の曲が多かったりするんですけど、そこが逆に私のマイナー魂に刺さりまくるんです、ハイ。オープニングが派手であればあるほど、エンディングのマイナー調の対比が面白いというんでしょうか。

というわけで、今回は私が好きなエンディングテーマ曲をいくつか御紹介したいと思います。

 

 

まあまずはベタなところでルパン三世のエンディングです。

 

 

ルパン三世といえばラブスコールも外せません。今流行りのシティ・ポップスぼい感じがいいですね。

 

 

今は亡き母が「この曲はいい。」って言ってたのを覚えてます。

タイガーマスクが放映されていた時代は、まだ戦後を引きづっていたんだなぁと感じる映像です。

 

 

 

エンディングテーマといえばこれも定番ですね。今思うとずいぶんと大人っぽい曲でした。

youtu.be

 

 

 

オープニングの能天気さとは真逆なところがいいなと。

youtu.be

 

 

 

 

北斗の拳2の方。一般的にはクリスタルキングの方が有名なんでしょうけど、私的にはこちら。てかよく考えたらこれは《子供の頃》じゃなかった🙇‍♂

youtu.be

 

 

アニメじゃないけど。前の仕事を辞める少し前、この曲が頭の中でずっと流れてました。なぜだかはわかりません。

youtu.be

 

 

仮面ライダーもエンディングの方が好きです。

youtu.be

 

 

 

 

まっそんなとこです。また何か思いついたらやるかもしれません。

 

 

 

アニメソング史(ヒストリー)Ⅴ

アニメソング史(ヒストリー)Ⅴ

  • アーティスト:V.A.
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon