おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

イルカ

 

以前、県外の方と話をしていたとき、「静岡の人ってイルカを食べるでしょ?」って聞かれました。

 

「ハイ、食べます。」

 

と答えたワケですが、その質問には何か「お前ら酷くねぇか?」ってニュアンスがあったように思います。「あんな可愛らしい動物を。」てとこでしょうか。

そういえばまだ私が小学生の頃ですが、同じような質問を親戚のオジサンにしたことがあります。その時のオジサンの答えは「あいつらは養殖の網を破ったりするから迷惑なんだよ。だから食べたっていいんだよ。」でした。納得したようなそうでもないような、モヤモヤとした気持ちになったことを覚えています。

それから40年以上経ちますが、その後一度だけイルカを食べたことがあります。焼いたヤツを半ば仕方なく食べたのですが、正直なところ匂いがキツくて

 

「無理!!!」て感じでした。

 

ですから、前言をちょっとだけ訂正すると

 

「食べる人もいる。特にお年寄り。若い人達はたぶん食べない。とりあえず自分は無理!!!」

 

が正解です。でも、昨日近所のスーパーへ行ったら、普通に鮮魚のコーナーにたくさん売ってたんで、案外食べる人がいるのかもって思いましたとさ。