おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

血圧のお話



最近故あって毎日血圧を計っております。そしたら上が170〜180、どうかすると190を超える時があり、「この機械壊れてるんじゃね?」とか思ってました。特に体調が気になることもなかったので。

ところが先日健康診断の会場で測った時にも160を超えており、機械が壊れてるんじゃなくて、むしろ壊れてるのは自分の方だと気がついた次第であります。

 

今までいろんなところで血圧を計りましたが、だいたい上が120前後だったので、流石に「ちょっとヤバいかも。」と思い、インターネットでいろいろと調べたら、脳梗塞とか心筋梗塞とかにも影響があるらしいので、焦って病院(内科)へ行って薬をもらってきて毎日飲んでます。

普段これといって飲んでいる薬がないせいでしょうか、この薬がビンビンに効いて、昨日あたりは最高が118まで下がり「よかったよかった。」と胸を撫で下ろしております。

 

というのも、高血圧は脳梗塞とか心筋梗塞に影響があると書きましたが、5年はど前に他界した実父が20年くらい前に脳梗塞になり、幸い後遺症が残らずに済んだものの、薬を飲んで毎日血圧を小まめにチェックしておりました。また我々●●家一族は心臓が弱く、親戚に心筋梗塞になった人が3人いて、尚且つ私自身、健康診断の心電図の検査で毎回指摘事項があるといった状態なのです。

そういえば実父の命日が11月9日でして、なにかあちらの世界から「おまえもいい年なんだから、少しは健康に気をつけろよ!」とお小言をいだいているのかなという気がしております。最近つくづくと目に見えない力というか、逃れられない宿命とか前世からの因縁のようなものを感じることがよくあります。もうほとんど横溝正史の世界ですけど(笑)

 

まあそれなりの年であるのにもかかわらず、今までこれといった持病もなく過ごして来ましたから、これからはもっと健康に気をつけるようにしようと思いましたとさ。