おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

超高級車 ホンダフリード (6BA-GB5)

  

 

 3年前に現行フリードを新車で購入しました。私的には大変に気に入っているので、少なくとも子供が高校を卒業するくらいまで、具体的にはあと5~6年は乗ろうと思っております。

 ネットのニュースを見ていると、今年の秋口にフリードがモデルチェンジをするらしいです。そんなモデル末期の今、現行型のレポートなんてやったところで、まるっきり意味がないんじゃないかと思われるかもしれませんが、もしかしたら多少なりとも人様の役に立てるのではと思い、今後何回かに分けて現行フリードについて投稿しようかと思っております。これからフリードを買おうと思っている皆さんの参考になったら嬉しいです。で、いろいろと書きたいことはありますが、今回はフリード君の燃費について書いてみることにします。

 

その前に私のフリードについて簡単にご紹介します。エンジンは漢のガソリンエンジン (L15B 水冷直列4気筒DOHC16バルブ )で、出力は129ps(95kW)/6600rpm 最大トルク    15.6kg・m(153N・m)/4600rpm。ミッションはCVTで駆動方式はFFであります。

 上の写真を見てもらえればわかりますが、色は《スーパープラチナグレーM》で、わかりやすく言うとガンメタ。乗員は2+2+2の6人です。

以上のスペックを踏まえ、今回はまずフリード(ガソリン仕様)の燃費についてレポートさせてもらいます。

 

まずこの車の使い方としては、

 

①平日は私が通勤で毎日往復30km弱乗っています。使う道路は国道1号線バイパスがメインで、出社・退社の時間が早いのこともあって、渋滞にはまることはほぼゼロ。休みの日は近場のショッピングモールなどへの買い物がほとんど。

 

②たま~に長距離の旅行などに使うといった感じでしょうか。

 

①の場合はだいたい10km/Lちょい。夏場は暑がり一家なので、エアコンを全開にする関係上で、10kmをちょっと切るくらいでしょうか。

②の場合はさすがに燃費はかなりいいです。例えばこの間、静岡→京都大阪を往復したとき、燃費をまるっきり意識しなかった行きで19.3km/L(写真参照)、ある程度意識した帰りの運転で驚異の19.5/Lでした(写真撮り忘れ)。

この時は最初から最後まで暑がり家族3人が乗ってのドライブでしたが、時期的にエアコンをほとんど使わなかったってのが大きいと思います。要するにハイブリッドなしでも燃費はなかなかにいいってことです。

 

近年自動車販売数のなかで、ハイブリッド車の割合が半数近くになっているようです。もちろんハイブリッドの方が燃費的には優れていますが、普通のガソリン車でもそれなりです。

 

とりあえず今日はもう眠いのでこれくらいにしたいと思います。次は何について書こうかしら。乗り心地とかハンドリングについてかな。それともインテリアについて書こうかな・・・てな具合にまだ何も決まってませんが、「次の投稿はモアベターよん💖」とういうことで何卒よろしくお願い申し上げます。