おっさん天国 物欲の泉

日々物欲にまみれ、煩悩の海に溺れて暮らすおっさんがおススメしたい、あんな物・こんな事をご紹介いたします。

夢のカリフォルニア

 

youtu.be

 

 

 さて、ブログを開設したのはいいとして、まずは何から書こうかとこのところずっと思案しておりました。そんな昨日のこと。会社で作業中にある曲のメロディーが本当に唐突に頭に浮かびました。それがタイトルに書いた『夢のカリフォルニア』です。間違える人はいないと思いますが『ホテルカリフォルニア』とは別の曲です。あっちはあっちで名曲ですが。

で、ふと思ったわけです。「そうだ、自分が若い頃聞いてた曲をこのブログを見てくれた方と共有できたらいいな。」と。そういうカテゴリーを作ろう。で、まずはそっちから走ろうと。カテゴリー名は・・・・《懐かしい70・80年代のメロディー》ってことで。洋楽・邦楽を問わずやっていこうと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。

 

《懐かしい70・80年代のメロディー》とかいいつつ,この曲を取り上げるのでは最初から話が破綻してます。なぜならこの曲がリリースされたのはググったところ1965年だから。若い頃聞いてた曲どころか、私生まれてもいません。(1967年生まれ)

そんなこの世に1ミクロンも存在していない私が、何故この曲を聴いていたかというと、中一(1980年)の時に、確か富士フィルムのCMでこの曲が一時期使われたんですね。で、「いい曲だな。」と思い、即レコードを買い求めました。が!その後何回か聴いてすぐ飽きてしまい、『海援隊』とか『アバ』とかが入っていたケースにお蔵入りしてしまったので、この曲が60年代のヒット曲と知ったのはもっとずっと後の事でした。

 

今回この曲を栄えある(笑)ブログ開設の一発目として取り上げるのを機会にちょっとだけ調べてみました・・・・・・けど、Wikipediaの記事を見て挫折しました。

知らない名前がいっぱい出てきて、それ自体覚えるのが凄く大変で、しかもその人達が不倫しただの病死しただのとか・・・要するに面倒くさいなと。一応、リンクは貼り付けておくので、暇な方は鼻く●でもほじりながら眺めて下さい。

 

ママス&パパス - Wikipedia

 

でも曲自体は私が改めて言うまでもなくいい曲ですよ。この後私はYMOをはじめとしたテクノ系の音楽に傾倒していき、「テクノこそ至高の音楽、それ以外はク●!」という、極めて偏った我田引水のテクノ症候群(笑)を発症します。それが克服できるまで約3年かかるわけですが、その難病(笑)にかかる少し前、まだ私が健全だった時代に買った比較的普通の健康的な音楽として思い出深い曲です。

 

最後に・・・・夢のカリフォルニアYouTubeで検索していて、あのキャンディーズがこの曲のカバーをしていたことを知った瞬間、なんだかわけもわからず仏様に手を合わせてしまいました。

 

 

youtu.be